2015年8月23日日曜日

ガンダムワールド in 大阪

久しぶりにATCに行ってきた。
















以前、ここに来たのはサイクルフェスタの時だったから何年ぶりなんだろうか(^_^;)

こっちに来た理由は他でもない。
ガンダムフェスタを見るためですw
















ま、単にAXELAでちょっと遠目のドライブをしたかったというのもあるけれどねw

場内、写真の撮影が許可されているので、みんな、けっこう立ち止まって写真をとりまくってましたw
展示としては、目新しいものがあまりないけれど、やっぱり、それでも時間を忘れてみてしまいますね。




















そうそう、ザクの頭、実物で見るとかなり大きいね。
これだったら、頭部にコクピットがあっても不思議じゃないなw
設定で見るのと実物を見るとでは、全然、違うわな。

あ、出口のところ。
トラップですな。
限定グッズがたくさん売られていたから思わずに狩っちゃいそうになってしまったじゃないか。
っていうか、ハロの入れ物が欲しくってクッキーを買ってしまったけれど。
なにか?

2015年6月21日日曜日

AXELA納車


昨日、アクセラが納車されたので早速、祈祷もかねてちょっと遠目のドライブに行ってきました。
目的地は、熊野本宮大社。

なぜ、選んだかというと、私が 所属しているとある団体に理由があります。
Audax近畿、ロングライダースもとい、200キロ、300キロを自転車で走るのをお散歩と言い放つど変態どものお世話係。
ここのシンボルマークが八咫烏なんですよね。
しかも、今年は四年に一度、開催されるPBPの年。
私は、いかないけれど、これから行かれる人の祈祷も兼ねて行ってみようと思ったわけ。

行きは、十津川を経由して熊野川、本宮大社。
ブルベのとき、何度か、走ってるけれど。
この道、新車で行くものじゃありませんなあ。
ぷれこちゃんよりも、若干 、フロントノーズが長いし、Aビラーが寝てるものだから、前が見切れんw
こするんじゃないかと、どきどきもんでしたよ。
さすがに、ぷれこちゃんよりも、運動が高いから走ってるときの不満はなかったです。


祈祷を済まして帰りは、田辺の方から高速を使って帰ってきました。
やっぱ、中高速になると、安定感が違うわあwむっちゃ、走りやすい。

買い換えてよかったわ。
ただねえ、マツコネなんか、へん。

一回、起動時に固まるし、iPodが認識しないときあったから。


2013年12月19日木曜日

グラビティ見てきた

今日は、朝から雨模様だったので映画を見に行ってきました。
宇宙ものということで、ちょっとは期待してました。

でも、冒頭からスペースシャトルが出てくるので期待したのが間違いだと気づきました。
だって、スペースシャトル、退役してるのですよ。
せめて、オリオンを出してくれ〜

で、事故の原因が人工衛星を処分するためにミサイル攻撃だと〜
確実にケスラーシンドローム起こしますがな。
そうならないために、人工衛星の処分は重力に任せるだけなのに。

宇宙空間の描写とかは確かに良かったけれど。
なんか、ストーリーが面白くなかったので盛り上がりにかけた。

2013年11月9日土曜日

サイクルモード2013

今日は、久しぶりに開催されたサイクルモードに行ってきました。
駐車場が混むのが嫌だったので、7時に自宅を出発したのだけど、ゆっくり行っても9時頃に駐車場に到着。
けっこう、あくまで待ちました。

あいてから、あちこち、展示ブースを見て回ったけれど、展示場を3つ使ってまでやる必要があるの?
これって。
1号館なんか、イベントブースと食事スペースに割り当てられているだけで何にも無かった。
残りの2号館、3号館にしても空いているところが目立つばかり。
これといった特色のあるところは少ない印象。
試乗コース、たしかに前に比べて長くなっているので良かったと言えば良かったけれど。
肝心の乗りたいバイクがありませんでしたorz
一応、一台だけ試乗しました。
前から気になっているDOGMA K
うーん、いま、乗っているF4:13 とあまり差は無いか(^_^;)
同じ感覚で乗れるから、ロングライドの時にもストレスはあまり感じられないだろうし。
次のメインバイクとしてはいいかもしれないけれど、おもしろみに欠けるかな〜

めぼしいイベント、あまりなかったしお昼過ぎに引き上げました。
明日の方が、弱ペタの作者や三船さんのロングライドの話とかあるしおもしろそうなんだよな(^_^;)











2013年8月24日土曜日

そして艦は行く

ヤマト2199 最終をみてきました。
予告編などでさわりの部分はみていたので、本篇を見るまでは全く予想がつきませんでした。
かなり、展開が変わっているから。

それでいて、沖田艦長のあの名台詞も残っているのでずるい。
やっぱり、わかっている人が担当すると違うわ
楽しかった。
これで未完成らしい。
となるとボックスを買いたくなってきた。

天川村ライド


木曜日に天川村の方に遊びに行ってきました。
日中が暑いこともあり、6時に自宅を出発して少しでも涼しいところを選んで走って行きます。
この時期、丹生川のところを走るのは気持ちがいいですね~。

普段どおりに、宿りを経由して走るコース。
私のお気に入りです。

無情な通行止め

でも、出屋敷峠に抜ける道の分岐のところで、通行止めの看板が掛かっていました。
こんなところで、通行止めになっていると迂回路がないからどうしようもない。
やむなく、県道732号線をそのまま北上することにしました。

途中、二人ばかりのローディーとすれ違いました。
これから高野山に登る途中だったのかな?

732号線、初めて通ったけれど傾斜が緩やかですね。
上りでもそんなにきついことはなさそう。
見晴らしも良いし、コースとしてはいいかも。

10時前に、いつものコンビニに到着。
コースを迂回したから、予定よりもかなり時間をロスしている(^_^;)
開き直って、このまま帰っちゃおうかなと思ったけれど、気を取り直して、天川を目指して登っていきます。
途中、49号線に分岐して進んでいきます。
ここって、緩やかなのはいいけれど、延々と登らなければならないので飽きてきますな(^_^;)

なんだかんだいいながら、天川村に到着。




いつものかどやさんで、お昼ご飯です。
あっさり目の中華そばだった。
これだったら、他のものにしておいた方が良かったか。

昼食後は、そのまま、降りてきました。
丁度、いつもと逆コースですね。

星の国の手前の峠、相変わらずにきつかったわ。


あまりにあつかったもので、怪しげなトマトサイダーと、ソフトクリームで補給した後、下山。
やっぱり、ここのダウンヒル、気持ちがいいわ。

下に降りてきたら降りてきたらで、熱気にやられるわ、向かい風がきつくなっている話で散々。

コンビニで2回、休憩しながら戻ってきました。



そうそう、今回、トップチューブバックを持っていったんだけど、その底面に耐震シートを挟んでみたら、バックがずれるのを防ぐことが出来ました。
これだったら、最初から対策しておけば良かったわ。

p.s
後で調べてみたら、出屋敷峠、自転車ならば通行できたみたい。
それだったら、余裕で洞川まで行けたはずなのに~



2013年8月16日金曜日

システムダウン

昨日、EDGE810をPCに繋いで新しいコースデータを転送しようとしたら出来なかった。
普通だと、PCとUSBで繋ぐと自動的にマスストレージモードに切り替わるのにそれが出来ずにいきなり、EDGE810が立ち上がってきた。
こう言う場合の常套手段である、ハードリセットをおこない設定などを初期化しても状況は変わらず。
ことに至っては、GARMINに無償修理を要求しなければならないなと思ってました。

でも、PC本体の再起動をしていなかったのを思いだして、駄目で元々と思い電源を一旦、落としてからもう一度、接続してみました。
そうするとすんなりマスストレージモードに切り換え出来ました。

一瞬、ファームウェアのアップデートが原因かなと疑っちゃいました。
なんだかな〜
こういうこともあるんだ。


さて、今日、近畿300の十津川巡りコースの下見に行こうと思ってました。
コースデータも四苦八苦しながらインストールを済まして、朝6時頃に自宅を出発しました。
でも、途中で引き返してきました(^_^;)
原因は機材のトラブルです。
最近、FDをインナーに落とすときにたまにチェーンが外れる現象がありそれで行きつけのお店で調整してもらっていたのですが。
それが裏目に出た結果になっちゃいました(^_^;)
今度は、インナーからアウターに切り替わるときに戻らなくなっちゃってた(^_^;)
ガチャガチャ音はするんだが、アウターに切り替わらないの。
何回かやっていたらちゃんと動くときもあるんだが、ほとんど切り替わらない。
平地主体のコースならば、アウターだけでも何とかしのげるけれど、今回走るコース、アップダウンがたくさんあるために、FDの変速を多用しなければならないコースのために、こう言うトラブルがあるとやってられない。
なので、黒川峠を登った後、引き返してきました。
来週にでも、また、十津川コースにチャレンジしてきます。


2013年8月11日日曜日

護摩壇山ポタ

金曜日に、高野山を経由して護摩壇山に登ってきました。
ちょっと、遅めに自宅を出発して高野山にとりあえず向かいます。
やはり、お盆だからかいつもよりも交通量が多めで嫌になります。
















それでも、高野山の大門に到着。
ここから、すぐに新しく出来たファミリーマートに直行。
ちょっと補給してから、本日の目的地、護摩壇山に向かいます。
ここからは緩いアップダウンの繰り返しで、心がくじけそうになりながらもスカイタワーまで何とか到着。
ここで、お昼休憩を取ります。

















休憩を取った後、当初は十津川に向かおうと思ってたんですけれど。
予定していたコース、奥千丈谷林道というコースなんだけど、入り口のところに十津川まで行けませんとの看板が(^_^;)
まだ、台風の時の被害で直ってなかったのね。
仕方が無いので、別のルートを通って戻ることにします。

スカイラインを戻っている途中に、林道と書かれているところがあったのでついつい、興味がわいてしまってそっちに向かってしまったのが間違いだった。
登っているかと思ったら、下っているし、なかなか標高が下がってこないの。
道を間違ったかなと思ったよ。
んで、気がついたら白馬トンネルの近くにまでやってきていました(^_^;)

慣れない道を走るものじゃないな。
下の方についたらついたで、あまりの暑さにやられた。
遮るものがないから、熱中症になりかけたので、いつもよりも休憩を多めに取りながらなんとか、帰還。
帰ってきたら19時を大きく回ってました。

2013年8月6日火曜日

マウンター導入


wiggleからこう言うものが届きました。
EDGEシリーズ用のマウンターです。
SRAM体しているというところに惹かれて、頼んでたのだけど届くまでが長かった(^_^;)
たしか、これ、六月に頼んでいたやつなんですよね。
それが、忘れた頃になって届くなんて。

さっそく、取り付けたいところなんだけど。

こいつの固定ネジ。
TORXでした(T-T)

道理でアーレンキーがはまらないわけだ。

つけるのを諦めてホームセンターに買いに走ろうかと思ったら、以前、何かの役に立つだろうと思って買ってあったのを思い出しましたw
さっそく、取り付け。

思った通りに、ハンドルとの隙間がけっこうある。
この間隔ならば、USBが刺さる。
固定するときのカッチリ感も十分あるし、値段もかなり安い方なのでお買い得かな。

2013年8月4日日曜日

新ホイール導入

今までメインで使っていたホイール、リムがへたってきていたので新しいホイールに組み替えちゃいました。


今回のは、AmbrosioのExecelight
ハブの方は、旧ホイールからの移植です。
だって、このハブ、セラミックベアリングに換装済みなんだもの。
使わなければもったいないw

走り始めの時に、パキン、パキン、パキンと言う音が鳴るんだな。
これが噂のなじむときの音なのか。
前の時は、そういう音はしなかったけれどな。
やっぱ、リムの剛性自体が違うのかな。
ま、音が鳴ったのは、最初の時だけであとは静かなホイールだな。
これだと、ロングライドでも楽が出来そう。
重量だって、以前よりも確実に軽量化が出来ているはずだから長い上りでも大丈夫だろう。


2013年7月16日火曜日

BRM721-泉佐野−200 試走

結果から先に書くと、完走できませんでした(^_^;)
いやあ、今回のコース、時間的な余裕は全くなかったわ。

いつもと同じように、8時にファミリーマートを出発して、桃山に行くまでは順調だったんだけど。
桃山から、鞆渕をとおって高野山に行くまではずっと上りばかりだったのでペースが上がらない。
とくに、黒川峠がきついので足を余計に消耗するし。
まあ、天気が余り良くなかったのでまだましだったけれど。
これ、晴れていたら悲惨だな。

高野山にたどり着いた時点で、12時5分ぐらいだったかな。
最近、ここにできたファミリーマートでくつろいでいたのがいけなかった。
案の定、PC1にたどり着いた頃には時間を大きく過ぎてました。

かといって、PC1で補給が出来ないうえに、そこから食べれるところって、天川村に行くまでないんだよね。
時間的に2時ぐらいまで補給できないのはつらい。

天川村から先って、普段、走りに行くときに良く使っているコースであまり走りたくないと言うこともあるし。

PC1のところでゆっくりと休憩した後、ちょっとショートカットをして戻ってきました。

721、エントリーされている方、くれぐれも補給に気をつけてください。
時間的な余裕は全くありません(^_^;)