2012年2月25日土曜日

ご近所ポタリング

Garminコネクトのご近所ポタリングfumimaro詳細

昨日は、先日の休日出勤の振替でお休み。
なので、どこかに走りに行こうか?

とは言っても来月ぐらいからそろそろ自転車絡みでイベントがあるんだよな〜。
ということで、髪をカットしてもらいに行って来ました。
Absorb、岩出にあるので私の家からかなり近いお店です。
これぐらいの距離ならば、紅椿で走りに行きたいところだけど、最近、あまつかぜの方で乗りに行ってなかったから悩んだ末にあまつかぜで行くことにしました。

やっぱ、変速が付いていると楽ですなw
ホイール自体も軽量のチューブレス仕様だからなおさらです。
いくらでもスピードが出るもんだから、余計に疲れてきた。
やばいな。
PINARELLO F4:13はやっぱええわ。
ウェアは今年、はじめてノーマル仕様です。
ちょっと早すぎたかな。

帰りはいつものごとく、町ジテです。
あまり、遅くなってきて気温が下がるのが嫌だったのでちょっと挨拶程度に済まして帰還してきました。

2012年2月24日金曜日

自転車用GPS

いつのまにか、GARMINからGARMIN CONNECT対応のアプリが出ていたのね。
iPhone向けとスマートフォン向けの二種類。
値段の方も100円程度とリーズナブルな値段ですね。
しかも、iPhone版だとオプションのユニットを装着することでANT+機器が使えるようになる。
ケイデンスやハートレートモニターがそのまま使えるようになる。
これはいいねえ。
スマートフォン向けのオプションは今のところ無いみたいだが、ANT+に対応させるアプリが別に存在しているよう。
なので早速、インストールして試してみました!!
と言いたいところだけど(^_^;)

私の持っている、スマートフォンではANT+をリンクさせるソフトが使えないことが判明。
残念。

これからはブライトンや、ポタナビやEDGE500など要らないようになってくるのね。
いい時代になって来ましたね。

2012年2月23日木曜日

icloud

ここ最近、Apple周りの動きが活発になって来ましたね。
いきなり、itunesがicloudをサポートするようになったし。
日本では著作権の都合で、サポートをしないんじゃないかと心配になってたけど。

で早速、曲を購入してみました。
決済が済むと、いきなり私の所有しているIOS全てで購入した曲が利用できるので便利ですね。
ただ、私の利用しているIOSって自前のネットワークを持っていないiPod touchとiPhoneだけなので外出先でiCloudを利用できないのでちょっと不便。

これって、iPhone向きのサービスなんやね。
ま、当たり前か。
3Gも正式サポートするようになったんやからますますiPhone周りのサービスが充実してきたな。
これだったら、iPhone5が出たら二台持ちしちゃおうかな。



2012年2月16日木曜日

夜錬

Garminコネクトの夜練fumimaro詳細

今日は紅椿で家の近所を走って来ました。
やっぱり、2月中旬は冷えますな。
気温は0度近くだったし。
まあ、ウェアのおかげでそれほど寒くは感じなかったけど。
Wiggleのオリジナルブランドのウェア、見くびってはいかんな。

あ、ハンドルに取り付けた例のライト。
前照灯としても結構明るい。
真っ暗闇の中をこのライトだけで走るにはかなり厳しいけれど、市内走行やバックアップ用のライトして使うには十分でした。

障害

FacebookやTwitterでのログ管理であるツールを使っています。
最近、そのサービスからの通知がこなくなってました。
どうやらmailpia
というサービス、障害中のようです。
過去にも長期に障害が続いたみたいなので他のサービスに乗り換えみようかな

2012年2月13日月曜日

今年最初のローラ


じゃなくて、雨が降っていたので3本ローラに乗りました。
都合、50分ちょっと。
メーター読みで20キロ弱。
シングルスピードの方で走るとええ運動になるわ。
足がだるい〜〜。
いかんな〜。
体が鈍っているは。
試走の時までに体力をつけていかないとあかんな。
DNFはもう嫌やさかい。

2012年2月12日日曜日

クリート装着

ようやっと、SIDIの新しいシューズにクリートを取り付けることが出来ました。
昨日、買いに行った時にグレーだけがなかったもんな(^_^;)
最近、グレーだけを使っているけど、実際のところブラックの固定タイプのクリートってどうなんだろ?
前、SHIMANOのペダルを使っていた時には固定タイプの方も使っていたんだけどな。

今度、すり切れたら固定タイプを使ってみるかな?

あ、BLADEでクリートが新しいと嵌めるのが硬いんだった。
気を付けないとあかんな。

2012年2月11日土曜日

たま駅長

Garminコネクトの東渋田〜花園〜あらぎ島〜海南高原fumimaro詳細

今日は、今年最初の焼き鳥ライドに行って来ました。
コースはいつもの東渋田から花園村に抜けるコースです。
途中、新しいトンネルが一本、開通してた。
花園村の近くって、標高が高いだけあって寒いですな〜〜。
雪もチラホラと残ってるし。
登っているときはまだええねん。
でも、花園を過ぎたあとはあとは、ほぼ下り基調。
冷え切ってしまった。
あまりにも寒いので、赤玉でうどんでも食べようと思っていくとまだ準備中(T_T)
開くまで待っているとこ凍えそうになるので、道の駅に移動。
ここでお昼ごはん。
今回はそばにしました。
しばしの休憩後、明恵ふるさと館に向けて出発。
程なくして到着。
ここらの道、かなり復旧が終わっており走りやすくなってた。
焼き鳥は二本にしておきました。
最初の予定では、このまま川を下ってひたすら海岸線を辿ろうかと思ったが、あまりにも寒すぎるのと風がきついので海南高原を抜けるルートを選択。
まずった。酢
海南高原、傾斜はそんなにないのに距離が長い〜〜。
まあ、なんとか登りきって海南側に到着。
このあと、迷ったものの久しぶりに貴志駅にいくことにします。
貴志駅
一時期に比べて、来訪者が少なくなったとはいえかなりの方が見えられてました。
たま駅長も健在でした。
明日はニタマがいるそうです。
たま駅長
帰りはいつもの様に町ジテ。
FDの調整とクリートの注文をしてから帰って来ました。
とにかく、今日はむっちゃ寒い一日でした(^_^;)


2012年2月10日金曜日

DIGNOのバグが治ってた

この前のアップデートで、DIGNOのbluetooth周りのバグが治っていた。
今までは、DIGNOが待機状態になると同時に接続が解除されてしまっていました。
それがようやく、接続が維持されたままになるように改善された。
これで、スマートフォン対応のリストバンドが使えるようになった。

普段、スマートフォンがかさばるし机の上においている上にマナーモードの設定しているので着信があっても気が付かない時があるので使いたかったんですよね~。
自転車に乗っているときはさらに切実だったんですよ。

自転車っては動力がないから音が静かだと思われるがかなりうるさい乗り物なんですw
チェーンの駆動音、ホイールの風切り音など。
特に風が強い日ならばさらにひどい状況です。
だから、着信があってもほとんど気が付かないです。

今度から、着信があってもすぐに分かるようになるかな。

2012年2月8日水曜日

犬の墓ルート

Garminコネクトの東渋田〜鞆渕〜犬の墓ルートfumimaro詳細

今日は、先日、休日出勤した関係で振替休日の日でした。
朝から走りに行くつもりだったけど、お届け物を待っていたら午前中、走りにいけなくなっちゃった。
寒さに負けたとも言いますな〜。

まあ、お家でじっとしてても体重は減ってくれないので走りに行って来ました。
いつものように東渋田から鞆渕。
ここのコースは、前半のヒルクライムを凌いでしまうとほぼゆるいコースなので好きです。
犬の墓
いつもは通りすぎてしまうけど、今回は忘れずに記念撮影してきました。
某番組でも取り上げられた犬の墓というバス停です。
倉庫の影に隠れてしまっているので、ここ、すぐに見落としてしまうんですよね〜。
帰り道、あとちょっとで自宅にたどり着くという所ですごい吹雪いて来ました。
危ないところだった。

ようやく届いた

SIDIのERGO2カーボンです。

先月、中頃に某所にてこのシューズが格安で販売されているのを発見して思わずポチリとしてしまってました。
このシューズ、日本国内で買ったらびっくりするぐらいに高いから。
それに、今のシューズ、痛んできているし雨があった時の洗い替えが欲しかったから。

発注したものの届くまでが長かった。
今回、Trackingができたので追跡して確認したところ、日本国内にわりと早い時期に入ってきているようなのだが、なぜか、そこからが長い。
通関手続きがかかるのかな?
でもって、昨日の時点でStatusが国内の宅配業者に引き渡されたようになっている。

ならば、待ってるしか無いじゃないかw

午前中に届いたので、早速、試し履き。
サイズはバッチリ。
これをつけて試走といきたいところだけど、よく考えたらスペアのクリートを持っていなかった(^_^;)
おまけに今日は自転車屋が休みと来ている。
お預けだな。

2012年2月7日火曜日

やっぱり駄目だった

バッテリーライト、充電しながら使えるかメーカーに聞いて来ました。
返答は使えませんでした(^_^;)
まあ、ある程度予想はしていたけど。
充電容量に比して、バッテリー消費が追いつかないんでしょうね。
うーん、こうなると今まで通りに単3で使えるライトをそのまま使っていたほうが良いってことか

2012年2月5日日曜日

自転車用ライト

自転車用ライトの購入を考えています。
ブルベなどの長時間運用を考えているので、出来るだけ長持ちする奴。
でも、何も無いところを走る機会が多いので明るいの。
って、並の基準からすればかなり条件がきついです。

今、使っているライト、明るくてかなり頼りになる一品であるが、あまりの重量に本体側がまけてしまって長期間使っていると破損してしまったり、何かとトラブルが多いんです。
なので、バッテリーライトの購入を考えています。
本体のサイズが小さいので強度的にもある。
そのかわりに、駆動時間が短いけれどこの手のライトはUSBで給電できるようになってきているのでエネループ充電池と併用して使っていけばかなりメリットがあるんじゃないかなと思っています。

危険新手のスパム

サイクリングにはまってる後藤だよー★フォローありがとうございます☆でも仕事の都合で退会することにしたんです(^^;)もし御不快でなければ直接メールください!watoson_cream@yahoo.co.jp
Feb 04, 8:42 PM に 後藤 (@guaplachazonss) からあなた (@alwyn_audax) に送信されたダイレクトメッセージ
guaplachazonss
後藤

差出人: Twitter

件名: つぼみ (@gerelesoontwe) があなたへ Twitter からダイレクトメッセージを送信しました!

日時: 2012年2月4日 17:59:20 JST

宛先: ashray@maia.eonet.ne.jp

返信先: noreply@postmaster.twitter.com


差出人: Twitter

件名: こまねち (@flyeno8_y) があなたへ Twitter からダイレクトメッセージを送信しました!

日時: 2012年2月3日 18:58:02 JST

宛先: ashray@maia.eonet.ne.jp

返信先: noreply@postmaster.twitter.com


email_header_710.png

ローソン大好きなこまねちといいます!いきなりで御不快かもしれませんが、退会するのでもし良かったらメール下さい!仲良く出来たら嬉しいです(>ω<)milkteawo5959@yahoo.co.jp

Feb 03, 6:58 PM に こまねち (@flyeno8_y) からあなた (@alwyn_audax) に送信されたダイレクトメッセージ


1229_normal.jpg

flyeno8_y

こまねち

ibis.gif






Send a message to @flyeno8_y





モバイル通知を希望しますか?

携帯へのメール通知設定 »



今後Twitterからダイレクトメッセージメールを受け取りたくない場合は、すぐに登録解除できます。再度メールを受信したり設定を変更したい場合は、設定ページのメール通知で変更してください。 このメッセージはTwitterのご利用に関する自動配信メールです。送信専用のメールアドレスから送信されているため、返信はしないでください。一般的なお問い合わせやTwitterアカウントに関するご質問がある場合はTwitter サポートまでご連絡ください。

email_header_710.png

オートバイがスキつぼみです♪フォローして下さってありがとうございます(^ω^)でも仕事関係で退会する事にしたんです(涙)せっかくなので、もし良かったらメール下さい!待ってます(^▽^)pigerstone@yahoo.co.jp

Feb 04, 5:59 PM に つぼみ (@gerelesoontwe) からあなた (@alwyn_audax) に送信されたダイレクトメッセージ


114_normal.jpg

gerelesoontwe

つぼみ

ibis.gif






Send a message to @gerelesoontwe





モバイル通知を希望しますか?

携帯へのメール通知設定 »



今後Twitterからダイレクトメッセージメールを受け取りたくない場合は、すぐに登録解除できます。再度メールを受信したり設定を変更したい場合は、設定ページのメール通知で変更してください。 このメッセージはTwitterのご利用に関する自動配信メールです。送信専用のメールアドレスから送信されているため、返信はしないでください。一般的なお問い合わせやTwitterアカウントに関するご質問がある場合はTwitter サポートまでご連絡ください。


これらのメール。
最近、twitterからの通知に見えるけどおそらく偽装だな。
全部、人が違うけど同じ内容だもの。
ここのところ、IDを引っこ抜かれてDMをばらまくトラブルが起こっているのは、これらのアドレスをクリックしたからでは?

今年はじめて

Garminコネクトの通勤 往路fumimaro詳細

今年、はじめての初走行がジテツーになってしまっただ。
距離は往復で60キロ前後。
シングルスピードにてライド。
やっぱ、シングルスピードってフリーがないから気を使うわ。
他のバイクと違って、タイヤが回転するとそれに合わせて常にクランクが強制的に回転するので、足を休めることもできない。
一ヶ月近く、乗っていなかったので堪えるわ。
でも、やっぱ、自転車って楽しいわ。
これやったら、今度からちょくちょくジテツーしてみようかしら。