2012年3月27日火曜日

スプロケットの清掃

この前のブルベの時にスプロケットを紐みたいなもので清掃している人を見たけど。
売っている奴やでって言ってたのでググってみると、フィニッシュラインのギアフロスっていう製品にいきあたった。
けっこう、いい値段しますやん。
この製品。
ものは試しに、買ってみるか。

ライト増設

あまつかぜに光物をまた、増設しました。 Fibre Flare、これのマイクロタイプをフロント用に取り付けです。 前方からの視認の補助用です。
サブライト フル点灯状態
やっぱり、ファイバーフレアはマイクロでも結構明るいな。
これだったら、メインのライトが壊れた状態でも残りの補助ライト群で走れるな。
もう一つ、反対側にもつけておくか。

2012年3月26日月曜日

加太 満幸商店ポタ

Garminコネクトの加太 満幸商店ポタfumimaro詳細
今日は年休をとって、ご近所のポタをしてきました。
目的地は満幸商店。
とは言っても、私の家から加太は近すぎるので、一旦、大阪を経由してたどってゆくコースにしてみました。
犬鳴を超えて、地道をずっと走ってそのまま岬町まで行くつもりが気がつけば山中渓を超えてました。
いかん。
ブルベライダーの習性が恐ろしいな(^_^;)
無意識に走ってしまうと、ブルベのコースをトレースしてしまうわ。
粉河加太線になんとか合流してあとは、加太をむかうだけ。
でも、向かい風がきついの。
しかも、3月だというのに冬装備で丁度いいってどういう話ですか(T_T)
去年の今頃は、ハーフのレーパンにジャージで走り回っていたのに。
それでもお昼頃に満幸商店に到着。
お客は殆どおらず貸切状態。



地鶏と、うどんみたいなものと炊き込み御飯と生わかめのセット。
ご飯は美味しかったけど、地鶏の方はちょっと失敗したかも。
レンジでチンだったもの(T_T)
地鶏って、炭火でやかんと美味しくないのね。
まあ、ボリュームは相変わらず、多かったけど。

食後は、いつもの通りに町ジテです。
今回は和歌山と丸栖のはしごをしました。
絶対にカロリー消費以上に食べてるな(^_^;)

2012年3月25日日曜日

コース、計画中


泉佐野スタートで、高野山を周るコースを作ってみました。
鍋谷、高野山、海南高原とヒルクライム3本立て。
ちょっとハードすぎるかな?

ピンクリボン試走

Garminコネクトのピンクリボン試走fumimaro詳細

今日は、4月8日に実施されるピンクリボンの試走に行って来ました。
今回のコース、当日はちょっと変更されるかもしれないけど、平地が多いからロードで行くのどうしようかな(^_^;)
シングルスピードで十分かな。

BRM324-泉佐野−200


昨日は泉佐野200のスタッフをしてきました。
ブリーフィング中

前日の天候が悪かったのでお天気を心配していたが、みんなが走る頃には風がきつかっただけで雨の気配はありませんでした。

今回の私の担当は、車検とPC2でした。
7時組と、8時組を送り出したあと受け持ちのPC2に向かって移動します。
伊咲亭にてパリブレストの宣伝w
PC1に立ち寄ったあと、PC2で待機。
ちょっと寒い。
途中、雨が一時間ばかり降ってくるし(^_^;)
なんか、下の方は晴れていたみたいですね。

PC2クローズ後、コースをトレースしてぼちぼち、引き返し始めます。
なんか、車を運転している方が疲れてくるのは気のせいでしょうか(^_^;)
200キロぐらいならば、自転車に乗っている方が楽です。

ゴールによって、今回の記録を引き渡したあと、帰って来ました。




2012年3月18日日曜日

大阪サイクルイベント

Garminコネクトの大阪サイクルイベントfumimaro詳細

http://www.inouatlas.com/trip/detail/11365/

今日は大阪サイクルイベントに参加してきました。
普段、走れないコースを自転車で走れるというのは魅力的でした。
それなりに楽しめたけど、もうちょっと距離が長くても良かったな。
同じようなコースをグルグルと回っているので、どこを走っているのかがいまいちわかりにくかったし。
せめて、軽く走らせて欲しかったな。

2012年3月12日月曜日

電波干渉

私が使っているGARMIN EDGE800はGSC-10との通信にANT+という通信方式を使っています。
この方式、周波数帯域は2.4GHz帯。
これって、Bluetoothの周波数帯域と一緒。
どおりで、ローラー中にDIGNOでBluetoothのヘッドフォンを使おうとしてもぶちぶち、音が切れて使えなかったのか(^_^;)
それにして、iPod touchの時には音が途切れずに普通に使えていたのに?

iPad for everybody


ソフトバンクからiPadの料金プランが発表されましたね。
16Gモデルで実質、0円。
これに通信料金がかかるけど、普通に買うより安いかな。

新規にソフトバンクを契約するときにはこのプランの対象を受けれないよね。

どっちみち、今、キャリアがAUなので同じようなサービスが出ることを期待して待つかな^^;
WiFiモデルを今からアップルストアで頼んでも発売日までには絶対に間に合わないだろうし。
第一、今回のiPadの目玉、LTEを使わないのももったいないしね。

2012年3月11日日曜日

BRM324-泉佐野-200 試走

GarminコネクトのBRM324-泉佐野-200 試走fumimaro詳細

昨日、朝からBRM324の試走に行って来ました。
天候は曇り空。
微妙な天気で出かけるのちょっと迷ったけど、行ってくることにしました。
8時前にいつもの駐車場につくように自宅を出発。
ゆっくりとしたものです。
普段のブルベの時は、ブリーフィングなどがあるからこれよりもかなり早く自宅を出発をしなければなりませんが。

8時にファミリーマートを見送る人もなく寂しく出発(^_^;)
雄ノ山峠も難なくクリアして、和歌山県に突入。
布施屋の橋を渡った所で、いつもだと歩道に進むところ。
工事の関係で渡れなくなってました。
車道を通って、渡るのがここ嫌なんだよな(^_^;)
車の流れがつかみにくくて。
ま、文句を言っても仕方が無いか。

最初の通過チェックで軽く補給。
って、走り始めたばかりなのでお腹が空いていないから、温かい飲み物を買いました。
道なりに、進んでいき伊咲亭に到着。
ここで、パリブレストでも頼もうと思ったけど、開店間もないときに行ったので、めぼしいものがありませんでした。
しゃあないので、チーズケーキとホットミルクで我慢します。
これはこれでうまかった。
お金を支払うときに、ブルベでここを使う人がいるかもといっておきました。

PC1で、チェックを兼ねてお昼ごはんを食べます。
ちょっとしくじった。
もうちょっと行って、牛丼を食べておけば良かった。

吉野口からちょっといったところ、狭い町中を走る部分、市尾で工事で車両通行止めになってました。
自転車は通らしてくれたけど、当日どうなってるんだろ?

それ以外はなんにもなし。
あ、そうや。
久しぶりの忍阪。
堪能出来ました。
っていうか、もれなく増量中なので坂を登りきれるか不安だったけど足をつかずに登り切れた。

PC2でちょい休憩したあと、元きた道を引き返します。
それにしても、天気予報。
外れてる。晴れてくるといってなかったか。
ずっと曇り空で寒いんですけど。

PC3、ここまで来ちゃえば、あとはなんとでもなる。
寄り道しようかなと思ったけど、そのまま、通過チェックまでノンストップ。

通過チェックで、とにかく温かいものということでおでんを食べます。
体が温もった所で、雄ノ山峠の上り、りんくうに向かいます。
湾岸はあいかわらずに風がきつい。
それでも何とか進みゴール。
ほんまに、寒かったわ。
秋冬用のちょっと薄めのウェアを選ばずに0度対応のにしておけば良かった・

2012年3月5日月曜日

久しぶりのローラ

今月に入ってから初めてのローラ台に乗りました。
今回は、いつもと違って新兵器を投入しました。
その新兵器の正体とは


iPadです(。>д<。)ゞ汗
いやあ、いくら3本ローラー。
集中して乗っていないといけないとは言え、しばらく乗っていると飽きてくるんですよ。
で、その対策としてiPadで動画を見てました。
私の使っているの3Gじゃないので、DIGNOたんとテザリングして使いました。
建物の影でなかったら、WiFiでそのまま使えたのだが。

やっぱ、見るものがあると集中できますな。
20分のセットを2つこなして本日の練習は終了。
明日、夜、晴れてきたら実際に走りに行ってみるべか。

2012年3月3日土曜日

ちょっとお散歩

Garminコネクトの犬鳴〜和歌山〜丸栖コースfumimaro詳細

今日は犬鳴を超えて大阪方面に向かってみました。
犬鳴を抜けるとき、車で走るときトンネルを抜けるのだけど。
今回は峠の方に抜けてみました。
焼却場の近くを通るこのコース。
結構きついw
これだったら葛城山を登っていったほうが良かったか(^_^;)
途中、路面が濡れているところを走ったので、バイクに白い粉がいっぱいついていた。
採石場の近くなんて走るものじゃないな。
26号に抜けたあと、和歌山方面に向かいます。
風がちょっときつい。
孝子峠を抜けて、和歌山市内の町ジテに到着。
ここで12時前。
この近くでお昼を取り、いつもの丸栖の町ジテにより帰って来ました。
風のきつい日にあまり出歩くものじゃないですなw