2012年5月28日月曜日

ガンダムUC


ガンダムUCの先行配信がPSNで解禁されたので早速、視聴してみた。
今回はガンダムどうしの戦い。
しかも、かつては共に分かり合った間柄の戦いが熱かった。
最終的には和解できたが、そこまでの展開が面白い。
やっぱり、ガンダムシリーズってこういう駆け引きがあってこそだな。
NTって本来は戦争の道具などではなくて、人と人との相互理解の革新なんだから。
それにしてもリディがかなり噛ませ犬っぽくって笑った。
まだ、ジェリドの方が扱いが良かったというか^^;

2012年5月25日金曜日

EDYべんり

ローソンのPONTAもEDYの対応になっているので、最近、コンビニでお買い物をするときはいつもスマートフォンを使ってます。
だって、便利なんだもん。

私達、スタッフも試走と認定を兼ねてコースを走るのだけど、BRMの本番とは違い誰も待ってくれていないw
だから、PCの通過チェックのためにコンビニを使う機会が多い場合には非常に役に立つ。

余計な小銭をため無くて良いから。
EDYの履歴って、5件だったか。
これをレシートチェックの代わりにできないかな?
出来たら、便利そうだな。

2012年5月23日水曜日

充電不能


DIGNO、内蔵バッテリーの容量が少なくなってきてたので充電しようとすると出来なかった。
念のためにAUショップに持ち込むと、充電ケーブルが断線しているかも知れないとのこと。
AUのケーブルって、弱かったのか。
仕方がないので、充電ケーブルを購入することにしました。

そして、早速、充電しようとすると・・・・・・・・

充電できませんヽ(`Д´)ノプンプン
口金が壊れている。
どないなっとんねん。

もちろん、AUショップに持ち込んで新しいのに交換してもらったけど、まともなの渡して下さい。

忍阪


ブルベの関係者で忍阪ファンってどれだけいるんだろうか?
近畿のBRMでおなじみのコースだけど、あそこってなにげにきつい。
近畿のBRMの全シリーズを通しても傾斜だけならば一番の高低差ではないだろうか?
せっかく、200のコースって平坦基調でいいコースなのに、あそこだけ傾斜がきつくて難易度を上げているのは余りにももったいない。
そこでちょっと、考えてるのはルートを一部変更して初瀬街道を通すのはどうだろう?
ちょうどいい具合に、片道100キロぐらいのところにデイリ-ヤマザキ桜井出雲店があるんですよね。
ここって、24時間ならば言うことはないな。

2012年5月21日月曜日

BRM519-泉佐野-300 ナイトラン

昨日は、BRMのスタッフをしてきました。
今回は普段の、BRMと違い夜間スタート。
趣的には、600のBRMの練習みたいな感じですね。
いつものコースだと、十津川村を経由するコースなんだけど、未だに台風の被害が残っているみたいでコースとしては、ちょっと向かないみたいなんですよね。

21時ちょっと前にいつもの公園に行くと受付前にもかかわらずに参加者がチラホラといました^^;
はやいな

22時組の集まり具合はぼちぼちといったところ。

やはり、夜スタートということがネックになってるのか。

車検を終わった方から順次、スタート。
22時組が全員、スタートしたと思った頃、1人の方が戻って来ました。
お早いお帰りで^^;
と思ったら、怪我をされてました。
どうやら、公園から出てすぐのところ、車道に出るところで何かに引っかかって転倒されたとのこと。
夜間だから、見えにくかったのか。
出血されていたのと、自転車にもダメージを受けていたのでDNF

23時組は、トラブルもなく順調にスタート。

撤収して、受け持ち場所のPC3に向かいます。
予定より、ちょっと早く到着したので仮眠をとることにします。
最初、寝つかれないと思っていたら、気がついたら5時くらいになってました^^;
車の運転ってつかれるのかな~

起きたら本来の業務開始。
元気な人もあるけど、結構眠そう。
ただ、今回のコース、いつものコースよりもペースが乗りやすいので予定よりはやくみんな到着してくれたので予定より早く撤収。
次のPC4に合流。

お昼近くまで待機。
最終の方を見送ったあと、臨空に帰還。


何人かの方が既に横になられていました。
一番早い人、午前中に帰ってきたそうです。
すごいな~。
7時近くでPCをクローズ。
ほぼ、24時間。
疲れた~~。

次はBRM609、400キロ。
また、お待ちしております。

2012年5月17日木曜日

安全な原子炉

安全な原子炉というものがあるそうですね。
燃料となるものが現行のウランではなくてトリウムを用いる方式。
トリウムの利点は、ウランに比べてはるかに少ないレベルで放射能を放出しないんだそうです。
しかも、トリウム、自然に当たり前に存在しているので燃料に困らないと良いことだらけなんだけど。

今のウランを燃料とする方式になった理由は、核爆弾を作るためなんだそうな。
つまり、プルトニウムを生成するため。
冷戦真っ最中の頃に始まったわけだから、こんなの採用することはしかたがないかもしれないけど。
非核三原則を謳い文句にしている日本でプルトニウムを生成することに意義があったんだろうか。
疑問だな〜

シクロツーリスト

ツィーターで話題に上っていたシクロツーリストをかってみた。
これ、やばい。
今回のブルべの特集なんだけどpbpのレポートなど盛りだくさん。
こんなん、読んでるとテンションが上がってしまって仕方がないじゃないか

2012年5月16日水曜日

バッテリーが持たない


この前から、大容量のバッテリパックを使っているのだけど、これをもってしても一日もたなかった。
300キロだから、時間的には短いとは思うんだけど。
それでも、最終的には外部バッテリーだけでは駄目。

うーん、常駐ソフトを削っても駄目。
気になって、調べてみたらDIGNOのバッテリー問題で悩んでいる人、いるようだね.
その人らによると、一番、電気を食っているのは通信関係らしいね。
こまめに省電力モードにして使わないと駄目か。

2012年5月13日日曜日

BRM519-泉佐野-300 試走



昨日は朝から、来週に行われるBRM519-泉佐野-300の試走に行って来ました。
朝、自宅を出るときに外はどんより曇り空。
気温も5月だと思えないぐらいのヒンヤリ。
走りに行くのやめようかと思いました(^_^;)
それでも、走りに出したんですけどね。
天気予報だと曇りのち晴れってあったのにぜんぜん温くならないやないか。
嘘つき〜。

エナジードリンク
途中のコンビニで、普段はあまり飲まないドリンクを試してみたんだけど、これ、続けて飲むものじゃないね(^_^;)
胸焼けした。
いろいろ、出てたから試したのだけど。


ハロハロ
あ、そうや。
ほとんどのところは普通に通れたけど、雄ノ山峠、工事の関係で通行規制かかってました。
区間が長いので、押して登ったほうが安全かも。

2012年5月11日金曜日

ファイバーフレア増設

夜間用にフロントにファイバーフレアのマイクロをもう一つ増設した。

ますます、デコチャリになってきちゃったな。

2012年5月10日木曜日

ヤマトを見なおしてみた

バンダイチャンネルでのレンタルなので視聴期間ないならば何回でも見ることができたので見なおしてみました。
やっぱり、よく作りこんでるわ。

で、最初に見た時には何気にスルーしていたことが気になって来ました。
ネタバレになるかも(^_^;)

森雪がどうやら最初のイスカンダルよりの使者らしい。
見ず知らずの、異星人が何も理由もなしに救済をしてくれると思えないし。
古代守とスターシャとの間にサーシャをもうけることができたことからもイスカンダル人って地球起源の人たちなのかな?
完結編のディンギル人も地球起源だったし。


イスカンダル人が滅亡の危機に瀕しているご先祖様を救済するという目的で、とてつもない距離をやってきたというのならば頷ける話ではあるね。

2012年5月7日月曜日

ヤマト抜錨

バンダイチャンネルで、ヤマト2199が公開されだした。
劇場にまで見に行こうかと思っていたけど、その必要はなかったか。
前評判のとおり、出来は凄いな。
音響とかも、ヤマトの音。
最近のリメイク者とは全く違う出来だわ。
第二章についての予告編もついてたんだけど、コスモゼロ、古代機以外にも存在するようだし。
ドックファイトが期待できそうだな。
どうしよかな〜。
やっぱり、劇場まで見に行くべきか