2012年7月30日月曜日

パンク

先週の火曜日のこと、出勤しようとスクーターを走らせようとすると後ろのタイヤが変。
空気が完全に抜けていた。
やむを得ず、自転車で乗って行こうと思ったら、そっちもパンクさせられていた。
こっちの方は、タイヤシーラントを入れていたので、その後、空気を充填しなおしたら走行可能になったけど。

誰や、犯人。

最近、物騒になってきているし防犯カメラを付けなきゃならないかな。

2012年7月21日土曜日

久しぶりの天川村



今日は久しぶりに天川村に行って来ました。
ルートはいつもの、玉川峡を抜けるコース。
ここのコース、木陰を通るから涼しくて好きです。
今回は、ちょっと寒いくらいでしたw

天川村に入ったあたりから、曇って来ました。
案の定、いきなり強い雨が降って来ました。
幸い、雨宿りできる場所があったので、そこでしばらく休憩。
10分ぐらいは雨宿りしていたでしょうか?

マシになってきたので走行を再開。
ほどなく、かどやさんに到着。
お客さん、ほとんどいなかった(^_^;)


カレーうどんで補給して、そのまま下山。
下市の道の駅でソフトクリームを食べてから、五條を目指します。
五條から、橋下に抜ける途中で本降りの雨に遭遇。
すぐに病んでくれたので助かった。

地元の方に戻ってくると全く降ってませんでした。
この時期、ややこしい天気ですな。

2012年7月16日月曜日

久しぶりの走行会



昨日は久しぶりの町ジテ走行会に参加してきました。 9時半前に、いつもの砂の丸に到着。 人数は多めでした。
そこで、行き先は目っけもんひろばということを知らされましたw まあ、近いから普段は行かないところだわな。 途中、二回ほど休憩してめっけもんに到着。


ジェラートで補給です。
梅のジェラートと、ミルクのダブル。
ここの色々種類があってイイですね。
ここで、丁度おひるどきだったので、どこかでお昼を食べようかということになり、そばを食べに行く事になりました。


一見すると、お寺みたいな古い家屋の中を店舗として改装したところでした。
本格的なそばで5皿で一人前。
それぞれ、薬味を変えて食べるというものでした。

ここで、解散して戻ってきました。

2012年7月9日月曜日

太陽圏の死闘

土曜日にヤマト2199「太陽圏の死闘」を見てきました。
私の住んでいる地域だと上映している映画館はなんばパークスシネマのみ。
なので、最初は久しぶりに難波にまで電車を使っていこうかと思っていたんですよ。
んで、地元駅にスクーターで出かけると、なんか看板がかかっているんですよね。
「粉河~王子まで運転見合わせ」なんだって~。
やめてくれ~。

しかたがないのでとぼとぼと自宅まで引き返します。
んで、急遽、涼風にて出撃。
犬鳴のところで水が出ており、片面交互交通になっているが、それ以外はなんとも無く無事になんばパークスの駐車場にたどり着くことができました。
そやけど、高速って嫌いや。

映画の方は、前回のダイジェストから始まります。
意味深にカプセルが出てきてますな。
解説によるとカプセルの中にはある人物が入っているとか^^;

今回は、戦闘シーンが良かったです。
やっぱり、ヤマトといえば艦載機によるドックファイト。
なかなか、盛り上がるな。
それに、波動砲の発射シーンもわかってらっしゃる。
でも、かなり波動砲の設定が変わってるな。
まあ、元々の設定がタキオン粒子を撃ち出しているという事だったから無理があったものね。
通常の物質だと問題ないんだけどタキオンって、光よりも早い粒子だと仮定されているんだが、光速になる時には質量がゼロになっているという特性を示すらしいんだよね。
これじゃあ、兵器に転用できませんな^^;

浮遊大陸もガミラスが持ち込んだという設定になってた。

雪風も、発見されるようになってるから矛盾が少なくなってる。

ただ、上映トラブルで、字幕がぶつきりなってたりしてたのがちょっと不満。
まあ、無料鑑賞券がもらえたのでよしとするか。
でも、これ、次のヤマトの時までつかえねー。
8月中に面白そうなのがあるか、調べておくか?