2012年8月25日土曜日

あらたなる旅立ち

この前、受電ができなくなったDIGNOたん。
また、メーカー送りです。
っていうか、充電ができないという症状は治っていたんだけど。
Bluetoothまわり、ちっとも治ってないんだもん。

歩いている時とか、Bluetoothヘッドフォンで音楽を聞いていると音が途切れて聞けなくなるんだぜ。
ワイルドだろ。
電車の中で聞いているときなどならば聞こえるので、振動対策がちゃんとなっていない欠陥製品じゃなかろうか?
まあ、歩いている時でも聞こえるんだけど、その時は、本体を肩の近く、つまり、ほとんど0距離でないと聞こえないんだ。
そんなもの実用的じゃないよね。

いい加減、頭に来てます。

基盤交換して、それで治りましただ?
Bluetoothって業界標準規格じゃなかったの?
それなのに、DIGNOだけが接続がおかしいということは、何らかの欠陥があると見て良いよね。
私、iPadやiPodTouchもすべて、Bluetoothでつないでるのに、途切れることがあるのはDIGNOだけなんだわ。
設計不良としか言えないな。

今度、帰ってきて全く同じ症状ならば、使えないDIGNOを他の機種に交換してもらうつもり。
不安定でバッテリーの消費が激しいものなんて要らないから。

ぽにょぽにょ

今日は、朝から白崎海岸に行きたくなったので、そちらの方に向かって見ることにしたのですけど。

いやね、前兆はあったんですよ。
後輪の空気が抜けている。
まあ、チューブレスだしたまにあるだろうと思って、空気を入れて走りだしたんですわ。

で、海難のローソンのところで、ふと、後輪に目をやると横のところにぷっくりと膨らんだものがあるんです。
こ、これってなんなんやろとぼけてみても状況は変わらないw
サイドカットしてたんや。

先週、吉野を走った時に逝っちゃった?
って、GP4000Sで何度となく走っているところでサイドカットするところあったか?

ま、タイヤシーラントを入れているから走れそうだけど。
このまま、行くわけには行かないので引き返して来ちゃいました。

恐るべし、吉野w

2012年8月20日月曜日

試走



来年、実施する新コースの下見に行って来ました。
下見といってもまだ、コースの健闘のための事前調査に近いですけど。

ちょっと遅目に自宅を出発。
高野山に向かいます。
11時頃に高野山に到着。
奥の院の近くで小休止。
メールをチェックして、天狗木峠に向かいます。
ここからのくだりはちょっときついですね。
くだりきったら、近畿300でお馴染みのコースに合流。
ちょっと戻って、天川村に向かいます。

天川村についた時点でお昼をかなり過ぎてました。
いつもの食堂がいっぱい。
ちょっと戻って、喫茶店に入った。
ここも、いっぱいに近かった。
ま、なんとか座れたけど。

食後は、河合トンネルを抜けたあと、道の駅の近くまで。
いつもはこのまま、直進するのだけど、新コースとして設定されたルートに向かいます。
ちょっと道は細いものの、森の中を走るので結構、涼しい。
川沿いでキャンプ場などがあり、遊んでいる人たちがいます。
泳ぎたくなったけど、水着を持っていないのでそのまま、直進w

GPS、時々、コースがあっているのにミスコースのエラー表示を連発。
うるさいw
ま、山の陰を走っているので精度が著しく落ちてるか。

途中、農免に間違って行きそうになった。
それ以外は、迷う可能性が少ないかな。

そんなこんなで、この日は130キロ近くを走破。

なお、今回走行したコースは、あくまでも、正式決定のコースではないです。

2012年8月13日月曜日

久しぶりの定例会



昨日は、紀の川市サイクリングクラブの月例会に参加してきました。
今回の目的地は鍋谷でした。


登っている途中にパラパラと雨にふられたけど、大したこと無く登れた。

帰りにお昼ごはんを食べていくことになったけれど、この時期、どこも人がいっぱいですね。
最初、いろはに行ったんだけど、駄目だった。
しかたがないので、その向こうのジョイフルに行ったんだけどそこも、いっぱいだった。
しばらく待ったら、入れたけど。

最近、登っていないからあかんな。
来月に備えて鍛えなおさないと。

2012年8月9日木曜日

ようやく届いた



wiggleさんに頼んであった、アイウェアがようやく届いた。
今度のはオークリーです。
ちょっと、つけてみた感じだとサイズ的にも大丈夫。
アジアンフィットじゃないからちょっと心配してたんだけどな。


2012年8月7日火曜日

ブルベ ブーム

http://cyclo.exblog.jp/

今まで、ブルベの特集記事ばぼちぼちとあったけれど、専門誌が出るようになるとは^^;
そこまでブルベが浸透してきたのか?

こりゃあ、募集定員100名のBRMがすぐに一杯になるわけだよ。
エントリーフィーが安いわけだし。

こうなってくると、SRを撮ったぐらいで変態扱いされるということもなくなってくるかなw

2012年8月6日月曜日

バイブの音がうるさい


今、貸出用の機種、AQUOSになってしまったのだがこれ、最悪^^;
使えるのは3G機能だけ。
テザリングモードなんてもちろん、使えない。
かろうじて、スマートフォンとしての機能を持っているしか無い。

おまけに、バイブレーターが強過ぎないか?
今、使っているDIGNOに比べると圧倒的にうるさい。
FACEBOOKで通気があるたびに、ブー、ブー、なってうるさくて叶わない。
FACEBOOK側で、操作できそうもないし、どうするべか?

DIGNOたんが戻ってくるのが早いか、治るまで私が耐えきれるか、ちょっと自信がないな^^;

DIGNO入院

スマートフォン DIGNOたんが入院しちゃった。
今までも、普通に使っているときに時々、意味もなくリセットがかかったりしするなどのトラブルが続出していたが。
今回のトラブルは最悪だった。

事の発端は、先日のFirmwareのアップデート。
それから、トラブルが続出するようになった。
まず、充電をするんだが、充電器を外しても充電池のインジケーターが表示されたまま。
もちろん、OSの方の表示を見ても充電中となっている。
その時、バッテリーの消耗はいつもより多い感じ。
しかも、先日の金曜日に、受話器の音が全く聞こえなくなった。
こちらからの声は相手には聞こえているんだが。
何回もリセットを繰り返しても、一向に改善される見込みはなかったので修理に出そうかと、一瞬思った。
でも、最終的に使えるようになってた。

それで終わりだと思ったら、土曜日に電源がブラックアウトしているのを発見。
充電してたのに?
これは本格的に死んだかと思ったら、バッテリーが充電されていなかった。
フル充電されていたスペアのバッテリーに切り替えるととりあえずは起動がかかったが、充電器につなぐもなにも反応しない。
また、ケーブルが切れたかと思ったけど、別の充電器に切り替えても症状は一緒。

しかたがないので、AUショップに持ち込むことにします。
ショップの方に持ち込んでみても、症状はほぼ一緒。
充電できたもののインジケーターが、表示されたままの状態になるなど、動作自体がおかしい。
修理になるとのこと。
ここで問題が。
スマートフォンの貸出機が打田店には無いとのこと。
Docomoだったら、いつでも無償で交換してくれたのにAUだとすべて修理になるのね。
サービスが悪いな。
岩出店にならばあるということなので、岩出店に持ち込んで修理をしてもらうことにします。
今までのおかしかった、Bluetoothの反応が悪いなどの今まで、調子が悪い部分を列挙。
結構あったな^^;

貸し出ししてくれた機種はテザリングができないタイプだったので、しばらく、外出先でiPadが使えない。
早く、直ってくるといいけど。



2012年8月3日金曜日

ブレーキパット交換

一時期、wiggleさんとこで頼むと鬼みたいに早かったものだが。
最近、オリンピックが絡んでいるので通関を念入りにやっているのかしらね。
先月にポチった品物がまだ、届かない。

それとは関係ないけど、あまつかぜのブレーキパットを交換しました。

SRAM 純正のブレーキパット
REDに交換してから、まだ一度も交換していなかったからどうなっているのかを確認するとものの見事に摩耗してますなw

というわけで、いつもの、町ジテに発注をかけたんですが。
GAINTの日本法人がSRAMとの代理店契約をやめた関係で入手できなくなったと(^_^;)

で、これ、確か、SRAMと刻印されているけれど、実はスイスストップのグリーンだったんですね。
なので、あちこちのサイトで探すも見つからない。
グリーンって、無くなった?



まあ、かわりにBLACKの方が見つかったので、それをAmazonにて購入。
なんか、パッケージを開けてみると微妙にパターンが違う感じがする。
まあ、使えればいいや。

あと、チェーンとかも、そういえば、一度も交換してなかったな。
9月のBRMの時までには新しいチェーンを発注しておかないとな。
どうするべ?
純正のチェーンを買うべきか、ウィッパーマンあたりを買うべきか。
悩むな。