2013年3月23日土曜日

EDGE810をつかってみて

ここ、しばらくつかってみて大体のことが分かってきました。

810は、800に比べて測位がむっちゃくちゃ早いです。
ただ、測位が完了しても変化がわかりにくい。
800だと、起動時に衛星の受信状況が表示されていて、それが測位完了すると同時にメインのディスプレイモードに移行する訳なんだが。
810だと、バイクの選択やトレーニングの選択画面のままで衛星の受信状況は表示されない。
受信状況は、メッセージで表示されるだけ。
なんか、味気ない。
ディスプレイモードに移行するのは、スタートを押してから。
そこからは今までと変わらないんだよね〜。
iPhoneの方でライブトラッキングを有効にしておくとこの段階で始まるみたい。
iPhoneの方にはなにも表示されません。
このまま、放置しておいても何も問題なし。
バッテリーの減りを気にしなくても良いと言えば良いのだけど。

iPhoneの画面でリアルタイムに現在地のMapが表示されるのかなと思ってたのでちょっと期待外れです。

あとね、ストップ時の動きも変わってますね。
ストップボタンを押すと、保存をするのか聞いてくるようになってる。
これで保存をすると、そのままGARMIN CONNECTに転送してくれるようになっているのでかなり便利になってます。
RunKeeperStravaも連動するように設定しているので手間はほとんどかからないようになった
便利になったのは良いのだけど、やっぱりUSBで充電しなければならないのがな〜。
iMac本体との連携もUSBに頼らなければならないので、他のアプリで取り込むために繋がなければならないというのはなんとかならなかったのか。
それが出来たら言うことがなかったのだが。

あいくりっく2
















先日、Wiggleに頼んでいたものがやってきました。
TIMEのペダルです。


















膝に優しいと言うことで前から気になっていました。
でも、今、使っているBLADEも不満はないしなと思ってたけど。
気がついたら、頼んでしまってた(^_^;)

これって、良いですね、
LOOKの欠点をカバーしてるわ。

第一、クリートが同じプラで耐久性はなさそうだけど。
取り付けるためのボルトのねじ穴がワンサイズ大きい規格になってる。
これだと、なめることも少ないな。
おまけに奥まったところにあるから、ねじ穴がつぶれることも少ないんじゃないかな?
暫く乗って試してみないことには分からないけれど。

あ、乗ってみた感じですが、確かに膝に優しいかも。
慣れるまでは、セッティングに苦労するんだけど、初めて取り付けたにしてはなかなか良い感じで足にかかる負担が少ない感じ。
これだと、長距離でも楽に走れそう。

2013年3月20日水曜日

リーダーの整理

GoogleReaderが近いうちになくなるというのでお引っ越しの作業中です。
以前に使っていた、はてなアンテナに引っ越そうと思ってます。
データー自体はそのまま取り込むことが出来れば良かったのだけど、ジャンル分けが出来なかったためにアンテナの方で分類をし直す羽目に。
長いこと使ってきただけあって、件数がかなりあるので大変です(^_^;)
中には使っていないリンクもある。
この手のやつはまめに整理しないと駄目だな〜

GARMIN
















先週の日曜日に、wiggleに頼んでいたEDGE810が届きました。
2月の中旬に申し込んでいたのが、ようやく。
長かった。
















中身は、こんなのです。
こうして比べてみると、外観はほとんど変わりません。
右側のEDGE800と比べると、重量がわずかに軽くなっている程度。
お陰でシリコンカバーがそのまま使えちゃいました(^_^;)
当初の話だと、カメラ機能が追加されたとかいろいろと噂をされていたが、マイナーアップデートだったようね。

昨日、初めて使ってみたんだけど。
操作の仕方が今までことなっている部分が多くあって、ちょっと面倒くさくなってる。
その一番目、センサーの認識。
ここの部分、前のモデルだとタップをしなくても良かったのに、いちいちタップしなければならなくなっている。
まあ、走行した後にセンサーの位置が悪くてとれていなかったなんてことが無いから良いか。

あと、iPhoneと連携できるのでGARMIN CONNECTにアップロードするのが凄く楽。
ちなみにiPhone用のアプリは、常時、画面に表示されないのでバッテリーの負荷はあまり考えなくて良いです。
これだと、長時間の走行でも安心できるわ。

後の機能は、ぼちぼちと試してみます。

2013年3月18日月曜日

BRM317-泉佐野-200



この土曜日に、泉佐野出発のBRMのスタッフ試走をしてきました。
この日の天気は暖かくなると予想されていたものの、朝、起きてみるとなんか風がきつそうだったので、何を着ていくのか悩みました。
春物を着ていくか、冬物を着ていくか?

結局、冬物を着ていくことにしました。

これで、良かったです。

8時スタートで、スタートしても風がきついために温度の上昇が午前中に実感できなかったから。
しかも、日陰に入ってくると体が冷えてくる。
おまけに、このコース、何回も走っているので道を覚えているので気分が乗らない。
走らなければ良かった(^_^;)
ぼやきながら、とりあえずにノルマをこなします。

お昼は、すき家















このすき家の手前がPC1なので、補給するのを飲み物だけに絞ってここでお昼ご飯を食べましたw
いつも、ブルベになるとコンビニ弁当なんてやってられないから。

忍阪は、あいかわらずに、きついですな。
とっておきの26Tがあって良かった。

帰り道も、相変わらずに向かい風。
きつい。
それでも、19時近くにゴール。




















どうなることかと思ったけど、よい練習になったわ。


あけて、日曜日
ブルベの本番。
7時スタートの受付を担当して、通過チェック
通過チェックをやった後は、PC1。
このあと、マクドナルドでお昼をとろうと思ったんだけど、全然見つからない(T-T)
移転したの?
やむなく、他のところで昼食を取った後、ゴールに向かいます。
大阪に入るときに道がかなり混んでいたために予想をしていた時間よりもかなり遅れてしまった。
大阪なんて嫌いだ〜

今回のブルベ、大したことがなくすんで良かった。

2013年3月3日日曜日

ワサビ寿司ポタ



今日は、有田の方にまで足を上してきました。
とりあえずの目的地は、明恵ふるさと館。
今年に入って、初めての焼き鳥です。

いつもだと、高野山の方から回っていくんだけど、今日は気分を変えて、黒沢方面から行ってみます。
天気予報だと気温が上がってくると言っていたけど、嘘ばっかり〜。
風がきついじゃないか。
久しぶりの黒沢も、増量中の身でつらかったw

焼き鳥を食べれただけで良かったとするか。
さて、ここから、どこを回って帰ろうか?
このまま、風がきつい中を海岸地帯を走るのは好みじゃないから、いつもと違って、あらぎ島を巡って帰るのも悪くないかとおもい、そのまま登ることにします。
春はもうすぐ





















途中、何人か、ランナーと遭遇。
そういえば、今日は、駅伝だったんですね。
こういうのを見ると、走りたくなってきますね。

二川ダムの近くにて





















予定よりもちょっとオーバーして、赤玉食堂に到着。
赤玉食堂





















ようやくお昼です。

わさび寿司定食





















今日は、わさび寿司定食でお蕎麦を頂きました。

このあと、花園村まで上りが続くんだよなとぼやきながら、先を進みます。
きつい上りがそれほど無いのが唯一の救いかw

まあ、今日は良い運動になりました。

宇宙と地球と

昨日は、またなんばパークスシネマの方に行ってました。
お目当ては、ガンダム


いやあ、化け物か。
事前に予約をしたんだけど、それで正解だった。
っていうか、私が、予約をした段階でとれる時間が限られていた。
私が予約した、13時40分の分だって、真ん中の良さそうなところはソールドアウト。
普段は選ばない、両端のブロックしか残ってなかった。
迷う余地もなく即効で確保しました。

時間に余裕が出来たので、土曜日はゆっくりと難波に向かう。



















で、お昼は難波の地下で、ラーメンになっちゃった。
今度から、もうちょっと他のところを開拓しなくっちゃ。



















早めになんばパークスに到着早々、イベントをやってました。
なんか、モンハンっぽいゲームの宣伝か。
ここって、こういうのをやるのね。

ま、それはおいておいて、シネマの方に移動。
なんか、心なしか、いつもよりも人が多いような(^_^;)
しかも、UC、売り切れって書いてあるし。
パンフレットなどのグッズの売り場も、順番待ちでえらいことなってるし。
さすが、ガンダム、侮れんな。

本編の内容は、かなり、濃いですね。
盛り上げ方が、すごい。
これ、来年まで、続きがないんだよね。
良いところで終わっているので、早く続きが見たいのに〜