2013年5月21日火曜日

新しいライト投入

新しいライトを買ってしまっただ。
ぶつはDOSUN A250



明るいライトで良さそうなのないかなと前から思っていて、なにげにAmazonをみると良さそうなライトだったので、思わず衝動買いです。
本当は、これの先代が欲しかったのだけど、こいつの方が自動光度調節機能を省いた分だけ、バッテリーの持ちが良くなったとか。
それとか、明るくなったとか、まさにブルベライダー向きの仕様になっているのでよさそうかなと。
これで、防水性能どうだろうか。
一回、試してみたいところではあるけれどね。




2013年5月19日日曜日

BRM518 泉佐野 300

昨日から今日にかけてブルベのスタッフをしてきました。



今回のコースは、泉佐野をスタートして三重県の青山峠まで行ってくるおなじみのコースです。
受付をするために、5時に自宅を出発して、いつものりんくう公園に到着。
やっぱり、朝が早いとかなりつらいな。

6時に受け付けを開始するも、いつもよりも人の入りが少ない。
常連さん、京都で燃え尽きたかw
7時出発組と8時出発組とあわせて48人の人が出走しました。
この300キロとしては少ない方です。

みんなをお見送りしたあと、私たちはPC3の青山峠に向かいました。
一時すぎくらいでしょう。
先頭の人がやってきます。
早すぎですよねw

何人か、お見送りしたあと、新しいコースの視察に向かいます。
向かった先は、青山高原。



この周辺って、自転車で走るには最高ですね。
自転車で走るには。
名張に抜ける道、めちゃくちゃ道が悪い。
少なくとも、3ナンバーのミニバンで走って良い道じゃない(^_^;)
ガードレールもないような、車の幅がぎりぎりのような道が延々と続く。
崖の下に落ちるんじゃ無いかと思った。

一旦、PC3に戻って、ゴールに向かおうかとしていると落車の報告。
様子を見に行きます。


聞くところによると、下りで路肩に寄せすぎてハンドルを取られて落車したとのこと。
腕と足が痛々しいが、本人は元気いっぱいそのもの。
バイクの方はパンクしたもののそれ以外のダメージはなかった。
何かあったときのために用意してあったフロアポンプが活躍しましたw

20時前に、ゴールに到着。
設営の準備やら買い出しやらしていたら、もう先頭の人が帰ってきました。
もうちょっと、ゆっくりさせて欲しいところです。
せっかく、三重まで行っているのに、ご当地の名物などがろくに食べれなかったじゃないか。






2013年5月11日土曜日

チェーン交換

今日は、朝から雨。

天気が悪いので、あまつかぜのチェーンを交換しました。
コンポをSRAMで揃えているので当然、チェーンもSRAMなんだけど。
SRAMって安くないので某所にて、まとめて買ってあったものを引っ張り出してきました。
交換作業自体は、凄く簡単です。
チェーンカッターでおもむろに前のと同じ長さに切るだけ。
あとは、実際に走って変速の状態を見なければならないけれど、あいにくと走りに行けないから明日にでも確認してみるとしよう。


来月の400キロの試走までは時間はたっぷりあるし。

P.S

予定していたBRM518のスタッフ試走、一応、雨天装備で走ろうと思ってたのだが
自宅を出発する段階の、雨の降り方がかなりきつかったので走りに行くのを断念しました。
風邪が治りきっていないというのもあるけれど。

さて、穴埋めの300キロ、どこかで取らなければ今年はSR無理だな。
でも、せっかく、遠征で遊びに行くのならば、300キロで走るにはもったいないな。
せめて400キロか600キロを探してみるか。

2013年5月4日土曜日

久しぶりの


ヒルクライム大台ヶ原で、何が楽しみかというと北山食堂のカレーうどん。
これを食べるのが毎年の楽しみでした。
でも、去年、食べることが出来なかったんです。
お店が閉まっちゃっていたから。
どうしても悔やまれたので、橿原にあるという北山食堂に行ってきました。

んで、走り始めた訳なんですけれど。
昨日、走った時のダメージが残ってる(^_^;)
シングルスピードって、普段のバイクに比べて消耗するのを忘れてた(T-T)
普通に歩いている分には問題ないけど、バイクに乗っているとわかるわ(^_^;)

今日は、短めにしておいて良かったw


途中、九度山で鯉のぼりをちょっと鑑賞。
ここで真田祭りをやってました。
武者行列は、5日と知っていたけど、祭り自体は何日もやるのね。
知らなかった〜

基本的なコースはブルベで良く使っているコースなので、途中までは迷わずに行けたけど。
肝心の北山食堂、最初、分からなかった。
165号沿いにあるのは分かっていたけれど、若干、奥まったところにあったので、見落としてたみたい。



注文したメニューは、定番の味セットです。
やっぱ、これだよ〜。
でも、これ、カロリーオーバーだよな(^_^;)
今度から、多武峰にお参りしてから来ることにしようっと。








久しぶりのシングルスピード


昨日は、ここしばらく乗っていなかった、シングルスピードのマディソンでご近所をポタリングしてきました。

行き先は特に決めていなかったが、和歌山方面に向けて出発。
暫く乗っていなかったので、乗り方を忘れてました(^_^;)
こいつ、直結にしてたから、ペダリングをやめると止まってしまうんだった。
っていうか、こぐのをやめても、ペダルが回り続けるもんだから、カックンかっくんとなる。
それに、ついていないシフトを操作しようとしちゃう。
やばいな。
足がいつもよりも疲れる。
でも、楽しいけれど。
そんなこんなで、平池に到着。
ここから、タマを見物してから、戻ることにします。
ええ、貴志駅に行きましたよ。
でも、人が一杯いたので諦めて、玉を見ないで戻ってきました。